行事予定


まことの保育オンラインセミナーの募集定員に達しましたため募集締め切りをいたします。
2021(令和3)年1月26日(火)に開催致します、まことの保育オンラインセミナーですが、
参加お申込みが定員に達しましたので、締め切りとさせていただきます。
たくさんのお申込みをいただき、誠に有難うございます。
ご参加申し込みから漏れてしまった方につきましては、
次回開催時にぜひご参加いただきたく存じます。

「まことの保育 オンラインセミナー」ご案内

開催要項

  趣旨 今日、ほとけの子が育つ環境が失われています。核家族の増加による若い親の育児不安、子どもの虐待・貧困・教育環境の格差、諸外国に比べて子どもの幸福感の低さ、覚せい剤使用などの反社会的な行為など、子どもたちや親が抱えている「こころの問題」をしっかりと見つめ、「まことの保育」を推進する園運営を考えるためのセミナーを開催します。
この度、新型コロナウイルス感染症の終息の目途が立たない状況に鑑み、当連盟も、開催を予定していた対面式の研修会は開催が難しくなっている現状にあります。この現状をふまえ、学びの場として新たにオンライン形式で開催します。
  開催日時 2021(令和3)年1月26日(木)13:15~15:30
  講演内容
田澤 里喜(たざわさとき)先生
【講題】『保育の質を高める園作り』
《プロフィール》
1973年東京生まれ。玉川大学教育学部乳幼児発達学科 准教授。専門は、保育実践現場における保育方法や実践(特に遊びについて)の研究や、幼稚園・保育園などの園長の仕事のあり方などについての研究。また、園長を務める 学校法人田澤学園 東一の江幼稚園では、子どもの「主体的・対話的で深い学び」を第一に、遊びの中の学びと育ちを深めるため、子どもが「遊び込める」環境を追究するとともに、保護者へのアプローチを通して育ちの共有やさらなる遊びの充実に取り組む。
主な著書に『3/4/5歳児のあそび(年齢別保育資料シリーズ)』(ひかりのくに)、『あそびの中で子どもは育つ』『幼児教育から小学校教育への接続』(世界文化社)、『採用と育成の好循環を生み出す園長の仕事術』(中央法規)など。

【対 象】保育連盟加盟園の理事長・園長・副園長並びに後継者 ※園経営に携わる主任等も可
【定 員】100名 ※定員になり次第、締め切ります。
【参加費】1,000円
  申込方法

⑴ 参加申込について
必要事項をご記入いただき、下記保育連盟事務局メールアドレスへ2021(令和3)年1月18日(月)までにお申し込みください。
※必要事項 …教区・所属園・役職・名前(ふりがな)・電話番号(所属園及び参加者)
※オンラインセミナー参加にあたり、ネット環境の準備を整えている最中にあり、メールのお申し込みが難しい場合、FAX等でご対応いたしますので、下記保育連盟事務局へお問い合わせください。

⑵ 参加費の振込について
参加申込受付後、保育連盟事務局よりメールにて参加通知を送信いたします。
参加通知に記載されている金融機関を通し、指定口座へ2021(令和3)年1月22日(金)までにお振込をお願いいたします。
※振込にかかる手数料は各自でご負担ください。

【問い合わせ・申し込み先】
保育連盟事務局
〒600-8501 京都市下京区堀川通花屋町下ル
浄土真宗本願寺派宗務所 社会部〈宗教教育担当〉内
TEL:075(371)5181(代) / FAX:075(351)1211
メール:hoiku@hongwanji.or.jp

  受講方法

⑴ 本研修会は「Zoom」を使用した講義形式のため、パソコン・スマートフォン・タブレットのいずれかをご準備ください。
※Webカメラ、ヘッドセット(イヤホン・マイク)が必要となりますが、端末に内蔵されている場合は不要です。

⑵ 当日、メールにて受講者の皆さまへオンラインセミナーの入室用URLをお送りしますので、アクセスし受講してください。

日程

※都合により日程を変更することがありますので、あらかじめご了承ください。

詳細日程表
時間 日程
13:15 案内メール送信(入室用URL送付)
13:45 オンラインセミナーのねらい
[保育連盟理事長] 髙輪 真澄先生
14:00 講演 [講師] 田澤 里喜 先生
15:00 休憩
15:10 質疑応答
15:30 終了
一覧に戻る
pagetop